検索エンジンの現状

Googleに始まる被リンク評価や、キーワードとの関連度評価などの技術向上により、検索エンジンの性能は、随分向上した。Google以前は「欲しい情報が見つかればラッキー」ぐらいの感覚だったが、今は「がんばって探せば何とか見つかる」程度まで向上したと思…

脳科学の進歩により SEM市場、爆発の予感?

■究極のリモコン:考えるだけで作動 脳内の血流量を測定◇ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070109k0000e040082000c.html「身体の運動機能を完全に失った難病患者でも、頭の中で したいことを考えればテレビのチャンネルも変えられる−−。 日立製…

SEOで際立つ地域格差 −検索結果上位表示において東京都が他府県

■SEOで際立つ地域格差 −検索結果上位表示において東京都が他府県を圧倒 大阪のヒューゴ社(本社は米国)が、リスティング広告のクリック単価が500円を越える 人気キーワード任意の100種類について、Yahoo!検索(SEO)で上位20位以内に 表示されるウェブサ…

日本で唯一、Googleのページランクが「10」のサイトは慶応大学のHPで

■日本で唯一、Googleのページランクが「10」のサイトは慶応大学のHPである Googleの検索で上位に表示されるために重要な要素の一つに、 Googleページランクがあります(Googleツールバーをインストールすれば 見れます)。 http://toolbar.google.com/T4/int…

日本人が英語が苦手な件

情報化・グローバル化の進展は、 日本人にとって不利と言われる。 理由は、日本人が極端に英語が苦手なことにある。 具体的には2点あり、 ①インドなどの、低コストで高等教育を受けた人材を オフショアリングという形で活用できない日本企業は、 国際競争力…

ラップバトルとブログ

テレビでエミネムの「8マイル」を放送していた。 前から興味のある映画だったので、途中からだったが、見た。 内容としては、明日の見えない暮らしの中から ラップのスキル一つで抜け出していこうとする若者(エミネム本人?) の話で、最も盛り上がるのは…

リニューアルした月刊アスキー

リニューアルした月刊アスキーが、おもしろい。新創刊のテーマは「ビジネスとITのギャップを埋める」こと。 言葉としては少しおかしい気がするが、言っていることは非常によくわかる。これまで「月刊アスキー」を読む「ビジネスマン」は少なかっただろう。ビ…

セカンドライフ 日本上陸間近

米国ではすでに数百万人が参加している、 ウェブ上のバーチャル世界「セカンドライフ」。世界といっても、リンデンラボという一企業の提供する 一サービスなのだが、GoogleやMyspace、Youtube等、 他のWEB2.0的企業に匹敵するのでは ないかというほどの勢い…

日本で唯一、Googleのページランクが「10」のサイトは慶応大学のHP

◇日本で唯一、Googleのページランクが「10」のサイトは慶応大学のHP Googleの検索で上位に表示されるために重要な要素の一つに、 Googleページランクがあります(Googleツールバーをインストールすれば 見れます)。 http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/i…

ギターの速弾き in Youtube

私はユーチューブには月に1、2回程度しか訪れない ライトユーザーなのですが、 このムービーはもう3,4回見ている気がします。 ユーチューブ開始以来の合計視聴回数ランキングでも、 上位に入っているムービーです。 明らかにプロではないのですが、そこがま…

おもしろい漫画 「シグルイ」

「シグルイ」という時代漫画がおもしろいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%A4南條範夫と言う人が原作の漫画で、チャンピオンREDという あまりメジャーでない雑誌(季刊紙?)で連載されている漫画です。 剣豪たちの数…

リンク元サイトの所有者の調べ方

自分のサイトに貼られたリンクの リンク元サイトがどんな人によって運営されているのか知るには、①Yahoo!やGoogleの検索窓に「link:」と入力した後に 続いて自分のサイトのURLを入力して検索を実行すれば、 通常の検索結果と同じような形式で、 貼られた…

「顔が見える」コミュニケーションについて

最近考えていること。 コミュニケーションについて。すごく大雑把に言うと、数年前まで 私自身や、日本で生活する多くの人(特に若い人)が 日常的に行うコミュニケーションは、 下の3つだったのではないかな、と思います。・直接面と向かって話す・電話で…

Yoogenの日記

日本のネットマーケティング業界で働く20代の男です。 日々思ったこと・考えたことを気ままに書き綴っていこうと思います。 SEOとは - はてなキーワード [アイオイクス株式会社:title]